八女福島の町並み保存プロジェクト~今なら間に合う!廃墟寸前の町家を再生したい~

NPO法人 まちづくりネット八女では、現在八女市のふるさと納税を活用したガバメントクラウドファンディングに取り組んでいらっしゃいます。

詳細は以下ページより引用させて頂いてます。

ふるさと納税、古民家、まちづくりにご興味のある方はぜひ!!

福岡県八女市 × 特定非営利活動法人 まちづくりネット八女

プロジェクトオーナー

八女市の市街地である福島地区は、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定され、江戸期の町家が今も残っています。しかし、少子高齢化、空洞化によって空き家化したまたは解体されつつある町家を保存・再生し、伝統的建造物を利活用し、
次世代に継承していきたいということで、今回クラウドファンディングに挑戦します。

空き家となった町家は、活用されなければ景観を損なうだけでなく倒壊のリスクが高まります。リノベーションした空き家は、入居者のマッチングや起業出店をサポートすることで、町家の保存継承だけでなく地域活性化が期待できます。
※昨年度は、特定非営利活動法人 まちづくりネット八女として募集を行っております。
皆様からの寄附金は、空き家の再生に貢献します。

ガバメントクラウドファンディング まちづくりネット八女

comment

タイトルとURLをコピーしました