【かえるカフェ×南仙塾】レポート

かえるカフェ×南仙塾

先日、株式会社あわえが開催している起業塾「かえるカフェ×南仙塾」に参加しました。

その主催者でもありモノリスのメンバーでもある「がのちゃんさん」に記事作成のご依頼を受けましたので、話すのも文字にするのも苦手な私で申し訳ないながら、レポートさせていただきます。
記事を読んで、参加したいと思ってもらえたら嬉しいです!

本講座について

まず、「かえるカフェ×南仙塾」の紹介を。
少人数のワークショップ形式で参加者が互いに高めあいながらビジネス思考を身につけていく講座です。
自分を掘り下げる所から、今後やりたいビジネスや現在行っているビジネスの拡大を目指したものになっています。
また、講座の名前の通り〈かえる〉をゴールに、たまごから成長していくという流れ。
〈たまご〉〈おたま〉〈後ろ足〉〈前足〉〈かえる〉と5段階のステップアップ式。
「自己発見したい」、「何か始めてみたい」と思う方におすすめです!

参加前からイベント内容に興味はあったものの、人前での発表が苦手な私は参加を迷っていたのですが、知り合いが参加していたことと純粋に参加したい気持ちが大きかったので、参加しました。
結果的には参加前に抱いていた不安は全く必要ないと思える楽しいイベントでした!

レポート

私が参加したのは〈おたま〉の1回目、コロナ蔓延を考慮してオンラインでの開催でした。

今回は「プロフィールをつくる」をテーマにして進められました。
具体的な講座の流れはこの通り。
自己紹介名前写真コンセプト、経歴自分のストーリーをつくる

このようにお題をいただいて、自分で考える時間が設けられます。その後、先生が選んだ参加者が発表する、という流れです。

途中、「経歴」について尋ねられて堂々と「無いです」と発言した私ですが
「中高生の時の部活は?」と私の脳内では思いつかなかった切り口で掘り下げてくださりました。

そう、何といっても講師を務める森内さんが優しい
誰のことも、どんな発言もすくいあげて撫でてくれます。
丁寧に説明してくださるのでとっても分かりやすく、安心して受けられますよ。

講座の様子

黒木町の南仙荘にて開催

感想

今回は計10名の参加。みなさん多種多様な職業、想いをお持ちの方でとても良い刺激を受けました。

「自分のためにどうしたいのか」を改めて考える時間を設けることは良いですね。

一人で自己分析するのとは違ってほかの参加者の意見を聞くことができるのも良かったです。
またすごくいいなと思ったのが、「ほかの参加者の意見を否定せず、まずは受け入れて拍手する」というルール。

このルールがあったので、緊張せずに気持ちよく受講できます^^
一回の参加のみでも多くの気づきを得ることができたので、最後まで受講するとすごいことになりそう。

今回の参加者のみなさん!

詳細

なんとこの講座、無料で受けることができるんです!
前回参加していない方も途中参加オッケーなので、「自分ってどんな人なんだろう」「何か新しいことやってみたいけど何から始めたらいいか分からない」という方、是非参加してみてはいかがでしょうか!

これから後期が始まります~!

ちなみに八女のコミュニティ通貨「ロマン」も参加特典でもらえますよ!
参加申し込みは下記のURLからどうぞ

南仙荘のfacebook

comment

タイトルとURLをコピーしました